So-net無料ブログ作成
検索選択

X68000ヒストリー [X68000]

X1の次はやっぱり”ろくちゃん”!
って、ことで、今度はX68000の系譜を書いてみました。

ホントはスペックとかも詳しく書いてもよかったんですけれど、あくまでも単純な年表ってことでf(-_-;)


1987年
3月 X68000(CZ-600C) 369,000円


1988年
3月 X68000 ACE(CZ-601C) 319,800円
3月 X68000 ACE-HD(CZ-611C) 399,800円


1989年
3月 X68000 EXPERT(CZ-602C) 356,000円
3月 X68000 EXPERT-HD(CZ-612C) 466,000円
3月 X68000 PRO(CZ-652C) 298,000円
3月 X68000 PRO-HD(CZ-662C) 408,000円


1990年
3月 X68000 EXPERT II(CZ-603C) 338,000円
3月 EXPERT II-HD(CZ-613C) 448,000円
4月 X68000 PRO II(CZ-653C) 285,000円
4月 X68000 PRO II-HD(CZ-663C) 395,000円
6月 X68000 SUPER-HD(CZ-623C) 498,000円


1991年
1月 X68000 SUPER(CZ-604C) 348,000円
5月 X68000 XVI(CZ-634C) 368,000円
5月 X68000 XVI-HD(CZ-644C) 518,000円


1992年
2月 X68000 XVI Compact(CZ-674C) 298,000円


1993年
3月 X68030(CZ-500C) 398,000円
3月 X68030-HD(CZ-510C) 488,000円
5月 X68030 Compact(CZ-300C) 388,000円
5月 X68030 Compact-HD(CZ-310C) 478,000円
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 10

take

X68000・・・、高価すぎて買えない。6万円のMSX2++しか買えませんでした。。。
by take (2008-08-20 22:36) 

KIT

X68と比べたら…今のパソコンってものすごく安く感じちゃいますよね(^^;;
それくらい高かったマシンでしたねf(-_-;)
by KIT (2008-08-21 06:07) 

NAKA

当時は高くてとてもじゃないけど手が出せませんでした。僕もMSX2が限度でしたよ(f^^;;

by NAKA (2009-02-12 14:49) 

KIT

我が家の愛機、XVI-HD は当時、新品で購入し、未だに現役で使ってます♪
8年くらい前、ハードディスクが壊れて移植したのと、その後、電源が壊れそうになってオーバーホールしてもらったりしたけれど、なんとか未だに使ってます(/^^)/
by KIT (2009-02-12 19:24) 

NAKA

電源の調子も悪いけどディスクドライブが故障してしまいました。
ドライブ1の方が読み込まなくなってる状態です。
僕のは初代X68000です。ヤフオクで落札しました。

by NAKA (2009-02-12 21:45) 

KIT

初代も実は持ってます♪
ディスクドライブも壊れやすいですよね。ウチにあるX68で、どれだったか忘れましたが(最大9台あったので)、ディスクドライブも移植したことがあります(^^;;
by KIT (2009-02-13 06:22) 

NAKA

分解して修理できればいいのですが僕のスキルでは無理だし電源の修理もしたいけど高いし(f^^;;)なかなか難しいですね。最大9台とは凄いですね。僕も部品どりにもう一台ほしい所です>X68000


by NAKA (2009-02-19 15:00) 

KIT

死ぬまで使いたいハードなので、大事に使ってます(^^;;
部品取り用といっても、もとが古いマシンですからね、いつまで保つことか不安だったりしますがf(-_-;)
by KIT (2009-02-19 20:54) 

シンシン。

なつかしい(^_^)b・・。5年前X68000EXPERT IIやX68030 Compactをゲーム用として使っていました。
壊れて捨てましたが・・とっておけば良かった。
ちなみに新品の5インチのフロッピーが押し入れにあります。
by シンシン。 (2009-11-25 06:25) 

KIT

30 Compact をお持ちだったんですね。
Compactシリーズは手に入れ損ねたまま今に至るので羨ましいです(^^;;

ウチにも新品5インチディスク、買い溜めしたのがありますf(-_-;)

by KIT (2009-11-26 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。